このブログではMYCODE23andMeなどの情報をメインに活用してますが、実際どんな事が分かるのか。


今回MYCODEによる僕の遺伝子から分かる体質の情報を公開します。


いきなりですが、どばっと公開。


screencapture-mycode-jp-my-report-traits-html-1446985809410

はい。長いです。大量です。すみません。

が、唾液からここまで分かるんですなー。

内容ですが、いきなりハゲに関わる情報から始まります。以下、外見的な情報とかが続きます。


面白いのは寿命に関わる項目とか(85歳まで生きる可能性)光くしゃみ反射(太陽をみるとムズムズするあの現象)HIV進行の速さの指標なんかがあります。


あとは、健康診断なんかで目にする様な項目が続きますね。


ただ、昨日の記事にも関わる事ですが。この遺伝子情報プラス環境要因というのが大きく関わってきます。


いくら85歳まで生きる可能性が高くとも、肥満になりにくい体質だとしても。不摂生を続けていれば今の僕のようにメタボ体型、ひどければ病気になんてあっという間になってしまいます。


生活スタイルで人間なんてあっという間に壊れちゃいますから。


それと、遺伝子検査って何か怖い個人情報を盗まれてしまうんじゃ……なんて不安をもっている方も沢山いると思いますが。


どうでしょう?


少なくともこの体質情報だけではどこの誰かなんてさっぱり分かりませんし。

アメリカなんかじゃ、遺伝子情報による差別禁止なんて法律もあるそうな。 

ですが、受けてみた感想としては。 


血液型なんかよりも質の良い占い感覚ですよ。運命の出会いとかまでは分からないですがね。(そのうち惹かれ合う遺伝子とかも分かるのかな??)


僕個人としては今後、多くの人達が遊び感覚で検査を受けて一喜一憂する事が、自分自身の将来への投資になるんじゃないでしょうか?


医療方面で言えば、遺伝子情報のサンプルを増やして、難病を抱えた人や疾患を抱えて生まれてくる子供たちの少しでもの支えになれば……と思ってます。


色々理想ばっかり言っちゃいましたが、自分の事を最新の技術で知るって面白いですよ。

未来ですよ



生命科学 ブログランキングへ